※図書館の利用方法※


/***************************************************************************
以下、マビノギのダンバートンにある、恐怖の図書館での狩りの方法を示します。
いつものように書きますが長文です、私に悪い印象を持ってる人は見ないでください。
自分で攻略するんだって人も見ないでください。
これはひとつの方法に過ぎません。
自分で利用する方法を見つけるのもいいとおもいます。
そしてもっと効率のいい利用方法もあるとおもいます。
ここに書いたこと意外私は知りません。ゲーム内で私にここを見るように言われた人は、私が言えることはこれだけですのでこれで納得していただくか、他の人に聞いてください。
____________________________________________________________________トキハ__
***************************************************************************/

1.図書館の特性
・3匹までしかタゲられません。
・敵は3種類
 ・クローカー :遠くからでも発見されます、が、他よりも簡単に倒せます。
 ・ホローナイト:硬いです。近くにいなければ問題ないです。
 ・ゴースト  :凍結することが出来ます。
・障害物として机があります。利用します。
・ペットは危険なので呼び出せません。


2.準備するもの
露店(があれば銀球などでるたび売ることができます、ただし他の人に図書館にいることがばれます・・)
銀行チケット 必須
ヒーラーチケット 必須
祝福ポーション
スタミナポーション 最初は少なめでもOKです。凍結できてからヒーラーチケットで買いましょう
ライフポーション 少なめでOKです。むしろつかいません。
包帯 多め。失敗した時のため。
完全ポーション 多めで。食らったら完全ポーション一個つかいます。
弓数本 1本はロングボウorレザーロングであること。近接武器はいりません。
矢 600本程度、これで凍結できないようならあきらめてください。100本あればできるかも?
PT羽
財布 3〜4つ、お金はある程度入れておくとスタミナポーションを買うことができます。大体5万Gあれば大丈夫でしょう。
相方も同様。


3.手順
大きく分けて3つの工程があります
 1)掃除 一人でも出来ます。掃除が出来た時点で相方を呼んでも、一緒に手伝ってもらってもOK
 2)凍結 相方ほしいです。一人でも出来ますが、相方がいると10倍くらい簡単になります。
 3)ミル 一人でしか出来ません。
以下詳細を書きます。

1)掃除
まずは安全に凍結をするために場所を確保します。
マップでいう左下、または右下です。
真ん中上に敵はよく沸きますので下のほうにいるクローカーをまず退治しましょう。
倒した後数秒まって沸くのを確認してください。
ある程度移動してもクローカーが反応しなくなったら掃除完了です。(ホローナイトも掃除できたらしたほうがいいでしょう)
※あまりにも下の方に敵が多い場合、CHを移動したほうがいいでしょう。掃除に30分〜1時間くらいかかるものだと思ってください。


2)凍結
ここがメインとなる作業です。
いきなり協力なんて頼まずにまずは一人で練習してください。
ゴーストの動きを把握することが大切です。
※絶対に壁を背にして戦うこと、これが出来ない人はあきらめてください。
延々とファイアカウンターができるようになったら下を読んでください。


初期状態:ゴーストが離れている(ファイアやカウンターで吹っ飛んだ後など)
初期状態の場合、ファイアカウンターを繰り返します。延々と。
以下、初期状態からの分岐です
・もしもゴーストが詠唱を始めた場合:1秒以内にファイアの詠唱を開始して放ち、カウンター待機→初期状態へ。
・もしもゴーストが止まったとき:光る可能性がありますのでレンジで待機してください、光ったらレンジを放ち、すぐにカウンター待機。そのときもう一度光らなかったら突っ込んでくるので→初期状態へ。もう一度光ったら凍結です※このとき光らないで突っ込んできたり、詠唱始めたりしたら相方がファイアカウンターで援護しましょう→初期状態へ。
・もしもゴーストが離れていったとき:光る可能性がありますのでレンジで待機してください、光ったらレンジを放ち、すぐにカウンター待機。魔法を詠唱してきたり突っ込んできたりしてもすばやく放ちカウンターへ、→初期状態へ。※このとき目の前でとまって光ったらミルしてきます。相方はファイアカウンターで援護しましょう→初期状態へ。

ゴーストが離れていったとき、が凍結のポイントです。そこに絞ると失敗しません。
問題は位置ずれによる敵の吹っ飛ぶ方向。
吹っ飛ぶ方向が悪くて死ぬという方は自分の位置ずれをまず直しましょう。その練習も必要です。
失敗したときは相方が迷わずファイアを放ちましょうファイアを放てば初期状態にもどりますのでそこからやり直せます。
完全ポーションは躊躇せず使いましょう。


3)ミル
相方には外に出てもらいます。お疲れ様と言いましょう!
雇っている場合は報酬は後日渡すといいと思います。

手動戦闘にしましょう。
まずは矢を全て捨てましょう。邪魔です。誤爆を防ぐためです。
サブ武器も弓を装備しましょう、矢は当然捨てます。
凍結したゴーストを上中下の中の机の外側に引っ掛けます。そしていよいよ自分が敵の中に入ってください。
凍結したゴーストからあまり離れないでミルしてください。
まちがっても部屋の向こう側の隅までいかないでください。
お疲れ様でした。

inserted by FC2 system